初めてのアプリ開発・・・文系でも大丈夫?

(▶️初めて自分で作ったアプリです。

使い方はこの記事の下の方に書いてあります)

中学生の頃にASCII(アスキー)

というパソコンとかガジェット研究?雑誌があって、

当時、図書委員だった私は、先生に古い号をよくもらっていました。

いつか「パソコン」欲しい

いつか「デジカメ」欲しいと思っていました。

あと、パソコンのプログラミングにも興味を持っていたのですが

最初に読もうと思った本が「C言語」・・・

私は残念ながら天才プログラマーの資質はなかったようで、

本を読んでもほとんど理解できませんでした。

そもそも、パソコンがまだ家になかったですし・・・

最初に始めるにはなかなか難しい言語みたいですね。

(1999年の時に高校1年生だったので、

「ウィンドウズ95」がなんかすごいらしいよ

というのがかすかに記憶にある世代です)

あれから、約20年の時が経ちました。

3年ほど前に、初めて「MacBook Pro」を買ったのですが、

当時の購入動機は

「iPhoneアプリはMacがないと作れないから」

よーし、いつか作るぞ!!!!

しかし、最初は動画編集がメインで、

ほとんどMacも使えませんでした。

そして、「いつか」始めようと思ったものは、

たいてい始めずに終わります。

あ、このままだと

「人生やりたい」ことやれずに終わるな・・・

という危機感が出てきました。


1年くらい前に、世界中どこにいても、

何か発信やお仕事ができるように

やっぱりプログラミングできるようになりたいな・・・

という気持ちが少しずつふつふつと湧いてきまして、

「文系で数学あまり得意ではなかったけど大丈夫かな?」

とか始める前は色々考えていました。

(幸い、私がコーチしている人は、自分よりも年配の方が多いので、

始める年齢が遅いと思ったことは1ミリもないです)

おそらく、【同じように考えて、やれなかった人もいると思う】

動画教材やYouTube見ながら、ここまでは独学してきました。
(もうちょっとできるようになったら、このブログでも報告します。)

これを作った時間ですが、

2月の上旬にスピーチの試験があったので、

それが終わってから、
ほぼ毎日やって、ようやく一つアプリができました。

(色々調べたら、とにかく、しょぼくても何か成果物を作った方がいいと言っている人が多かったので、実践しました)

多分、プロだと3分以内でできる内容でしょうけど、

でも、何も問題ありません。

何でも最初はみんな初心者!です。

ク○アプリをたくさん作って練習(笑)

【ゴルフ練習アプリです】

試作品 第1号
ゆえに試作感が満載です(笑)


【今日のゴルフの練習課題が出てきます】
.
中には今、ここで、
どうやって練習すれば良いの?
.
と困るものもあるでしょう…

.
.
⭐️使い方⭐️
.
.
【練習場】
・10球打つごとにボタンを押してみて、
できそうなことからやる。
慣れてきたら、5球ごとにやる。
.
.
【日々の反省用に】
バンカー練習なんてめんどくさいし
苦手だし、
したくない気分の時に、
.
「バンカーショット」と出てくると…
.
やっぱり
「私の課題だよな〜」
.
とバンカー練習場に行く気になる。
.
.
.
かどうかは、あなた次第!


【以前の記事】

ワードプレスにプラグインを入れようとしたら、ブログが死んだ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です