ペットが健康な時に動物病院さんに行った方が良い5つの理由

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
ブログランキングはじめました!こちらのバナークリックしていただけたら嬉しいです😆現在1位です。いつもありがとうございます
ペットブログランキングも参加しております!たくさんの可愛いわんちゃん猫ちゃんの飼い主さんに、良い情報をお届けしたいと思います!こちらもクリックいただけたら嬉しいです

動物病院さんへ行こう。

犬も猫も、人の何倍もの速さで年を取ります。

なので、身体の中で起きているいろんなことが、あっという間に変わります。

見えない場所が、知らないうちにどんどん変わっていきます。

本人も気づかないことがたくさんあります。

私たちが気づいてあげる自信があっても、犬や猫は隠したり、いつもと変わらないように見えるので気づきません。

待合室にて、ドキドキ💓

私は、以前動物医薬品のメーカーで働いていました✨

動物病院さんが使うワクチンや薬や療法食(病気の子や体調管理で食べるペットフード)やサプリメントなどを販売していたので、

たくさんの動物病院さんに訪問してきました🏥

その時思ったのは、

病気が重くなって、ペットが苦しんだり痛がったり、いつもと違う様子になったりして、飼い主さんがそれに気づいてから慌てて動物病院さんに行くケースがとっても多いこと。

いつもと変わらない健康な時から動物病院さんに通っておくことが、どれだけ大切なことかを学びました。

健康な時に、動物病院さんに見せに行っても、きっと先生や看護師さんは優しく診察してくださいます。

怒られたりはしません。

むしろ、健康な時にできるたくさんのことが動物病院さんにそろっています。

健康診断。健康のためにできるお食事。サプリメント。予防のためのお薬。

もちろん、わんちゃんであれば、毎年の狂犬病の予防接種(義務化されています)毎年の感染症予防のワクチン、フィラリア症予防、ノミマダニ予防と、ねこちゃんに比べて動物病院さんに行く回数は多いことと思います(^ ^)

しかし、わんちゃんはもちろん、ねこちゃんも健康な時から通った方が良いかな、と思います。

私なりに、愛するペットが健康な時に動物病院さんに行った方が良い理由を5個考えてみました✨

ペットが健康な時に動物病院さんに行った方が良い5つの理由

1、当たり前ですが、健康な時から動物病院さんに行っておくことで病気の早期発見につながる🐕

2、健康診断を受け、『健康な時のデータ』を持っておくと、あとあと病気になった時の参考にできる🐈

3、急な病気やケガをした時、すぐに連れて行けるかかりつけの動物病院さんがあると安心🐕(トラブルが起きてから、場所を調べたり初めての場所に行くのはとても大変です🚗)

4、動物病院の先生やスタッフさんとお顔なじみになっておくことで、ペットの心配事や病気のことを相談しやすくなる🐈

5、ペット自身も初めての場所に行くのはストレス。病気になってからではもっとストレス。健康な時に通う訓練になる🐕

もっとありそうですが。時間があったら100個くらい考えつきそう!!!

よく、私が動物関係の仕事をしているからか、知り合いやお友達から『昨日から具合が悪くて、初めて動物病院に連れて行こうと思う。〇〇市の動物病院を教えて〜』とご相談をいただきます。

初めて、動物病院さんに連れて行くよりも、いつも連れて行っている動物病院さんに行けば、先生も看護師さんもその子の普段の様子をちゃんとご存知だし、データをお持ちですから、いつもより痩せたのかな?とか、血液検査をして、前回より〇〇の値が高くなっているな、とかわかってくださいます。

それに、初めての場所に行くって、緊張しませんか。

車の運転が苦手な私は、具合が悪くなった我が子を抱えて、初めての場所に運転して連れて行くってかなりのストレスです。

いつも行っている動物病院さんなら道も覚えているし、何分で着くな、、とか分かるけど、初めて検索して、場所を調べて、、って

パニックになりそう。

うちの猫たちも、1回目は流石に緊張していましたが、

2回目、、、3回目、、、とだんだん慣れてきました。

ハピにゃんは余裕の症状。

前回、健康診断と、エコーとレントゲンも撮ってもらい、

今回はポジはおしっこの検査もしてもらいました。

問題なしで何より。

ポジは、、、シャーシャー言うので写真撮れず。

でも、初めての場所に行くよりはずっと落ち着いていると思います。

次回は、ハピにゃんのおしっこの検査をしにいきます。

ぜひ、大切な我が子のために、普段から動物病院さんへ行く習慣をつけてみてくださいね。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
ブログランキングはじめました!こちらのバナークリックしていただけたら嬉しいです😆現在1位です。いつもありがとうございます
ペットブログランキングも参加しております!たくさんの可愛いわんちゃん猫ちゃんの飼い主さんに、良い情報をお届けしたいと思います!こちらもクリックいただけたら嬉しいです

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です