ペットの写真について❤️

動物関係のお仕事をしていると、たくさんの動物やペットの写真を見たり、仕事で使う機会があります✨

例えば、メーカーさんの製品パッケージだったり、販促品だったり、プレゼン資料だったり、、、

わたしもいまのお仕事の一つが、飼い主さんと直接やりとりする機会が多いため、飼い主さんからたくさんの愛犬、愛猫ちゃんのお写真を頂きます❤️

このお写真、一般の飼い主さんがご自宅でとったお写真!❤️なんですよ!

プロみたいですよね。

のけぞるほどの可愛さと、完成度、、❤️

しかも、これら、スマホで撮ったそう📱

最近は、飼い主さんたちもプロカメラマンでなくとも、一眼レフのような良いカメラを持っていたり、スマホでも、お写真を撮るのがめちゃくちゃ上手なので、スタジオで撮らなくても、素晴らしいお写真を揃える事が出来たりします。

そして、なんとなく、、

スタジオで撮ったよりも、

飼い主さんが自宅で自ら撮ったお写真のほうが、リラックスしていて、良い表情が多いから私は好きだなあって思います❤️

特に猫ちゃんはお家の写真が一番❤️

最近、飼い主さんが撮ったお写真をたくさん見てるからか、写真データを見て、これが無料の素材データなのか、本当の飼い主さんがとったものなのか、分かるようになってきたかも?!!✨

昔、私の自宅にプロのカメラマンさんがいらっしゃり、うちの猫たちの写真を撮っていただきました。

出来上がった写真たちはもちろんとってもステキな写真だったのですが、、

なんだか少しだけ、、物足りない気がしたんです💦

もちろん!技術は素晴らしくて、カタログでそのまま使えそうでしたし、

もちろん、ポジも🐈ハピも🐈申し分ないほど、綺麗に撮っていただいたのですが、、

うーん、、もっと、この子達って、いや、猫って、いや動物って可愛いよね?って思ってしまって、、笑

、、、ペットを愛し、一緒に暮らす皆さまなら、なんとなーく分かってくださるかな?と思うのですが、、

出来上がりが美しくて上手な写真と、

胸がきゅん!とする写真、心を揺さぶられる写真って

似ているようで、違うなあって思いません?💦

実はどんなに仕上がりが美しい動物の写真でも、その写真を入れて制作物として世の中に出した時に、あんまりぴんとこないなあって思うことがあります。

実際そのような制作物はあまり手にとってもらえなかったり、売れなかったりします。

一方で、ちょっとブレてたり、はみ出てたり、指が入っていたとしても笑 涙が出てくるほど、心を揺さぶられる写真があります。

くすっとしたり、にやにやしたり、うるっとしたり、、

感情が動く写真があります。

もちろん指が入っていれば、使えないですが、、笑

その違いってなんだろうな。

わたしは写真のプロではないので、わかりませんが、、

シャッターを切る人の愛が、カメラのフィルターを通るのかしら❤️なんて。

今まで、動物関係のお仕事でプロのカメラマンさんと何名かご一緒した事があります。

その中で、お一人、本当に素晴らしいカメラマンさんがいらっしゃいました❤️

W田さん。というさわやかなお兄さんカメラマンさん。

ご自身で会社も経営されていらっしゃったと思います。

とあるイベントで、そこに来るペットたちを撮影してくださっていました。

まず、感動したのが、その撮影スピード。

わんちゃんや猫ちゃんって、カメラ嫌いな子が多いんです😭

しばらく写真をパシャパシャそると、目をそらしたり、不機嫌になったり、逃げようとしたりします💦(人みたいですよね)

私の友人で、野生動物の研究家で、野生動物の写真をみたら、ヤラセかそうじゃないか、分かる。という人がいました。

筋肉の硬直でわかるんだそうです。

ちなみに、そのW田さんは、わんちゃんや猫ちゃんが、カメラに飽きたり嫌がってしまう、その前に、

完璧に可愛いお写真を撮る方でした✨

そのスピードたるや、わんちゃんたちも、撮られていることに気付きません。

自然体の、飼い主さんの隣で嬉しそうな、でもイベントに来る非日常のワクワク感も伝わる素晴らしい写真でした✨

なんとなーく、私たちが思う、この犬種はこの表情が最高だよね!

飼い主さんが思うであろう、この子はこの表情とこの角度がかわいいの!

まさにそれを表現してくださる方でした✨

うーん。そう、これこれ!

そうなのよ!〇〇ちゃんのこの顔が一番すきなのよ!

うーん。と唸るかわいさ。

うーん。と唸ってしまう。

そして、私が持っていた、カメラマンとは無口にパシャパシャ撮るものという、イメージを忘れてしまうような、明るさ、誠実さ、コミュニケーション能力な高くて、人間力溢れる方でした。

その時に思ったのが、クリエイティブなお仕事こそ、その方の人柄や人間力が作品に現れるんだなと。

動物業界にいて、わたしはその方以上に動物やペットを可愛く撮る人にまだ出会った事がありません。

ちなみに、当時そのW田さんに撮って頂いた私の写真がこちら✨

はい、若い❤️

そして、最近、うちの猫たちを、わたしの魂が揺さぶられるほど、素敵にとるカメラマンを発見しました。

それは、、うちの旦那。笑笑

わたしのよりもずっと古い携帯を使って、めちゃくちゃ可愛い写真を撮ります🐈

技術でいうと、きっとカメラマンのW田さんには鼻で笑われちゃうと思いますが、、

猫たちそれぞれの特徴を捉えた、愛のフィルターを通してシャッターを押した、良い写真なのではないかと思いながら、眺めています笑✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です