【自己紹介】心躍る日々へ / 自分にしか登れない山を登る 

こんにちは、國枝 泰幸

(くにえだ やすゆき)です。

フルポテライフ(&FPGM)のブログ

ご覧いただき、ありがとうございます。

令和元年5月7日付で、

一般財団法人 日本プロスピーカー協会(JPSA)より、

ベーシックプロスピーカーの認定を頂きました。

▶️【日本プロスピーカー協会】のホームページはこちらです。

⭐️【日本プロスピーカー協会(JPSA)はどんな活動をしているの?】

いじめ、差別、虐待のない明るい社会を目指して、

「良好な人間関係」と「目標達成」の両立

をテーマとした講演会活動などを行なっています。

色々な分野・業界で、【選択理論心理学】

という実践的な心理学をもとに、日々自己研鑽に励んでいる皆様です。


ご家庭、職場環境内、仕事上の実務の中で応用しながら

大きな成果を出されている方ばかりですが・・・

超・個人的な感想としては、「心優しい方」が多いという印象です^ ^

⭐️「選択理論心理学」や「目標達成の技術」を学ぶには、

アチーブメント株式会社が行なっている

戦略的目標達成プログラム

『頂点への道®︎』講座 スタンダードコース

心からお勧めさせて頂きます。

(ちなみに、私はある奇跡的な偶然から受講を決意し、

個人で申し込みをしましたので、私には紹介者はいません。

あと、この講座をご紹介しても私には手数料など一切発生しませんよ^ ^)

あるいは、私はJPSA名古屋支部に所属していますので、

ご興味ありましたら、1回500円で参加できますので、

良かったら一緒に行きましょう^ ^

月に1回、水曜日の夜に開催されています。

⭐️【ところで普段は何をしているの?】

他の方から私はお仕事の時は、

「國枝先生、國枝プロ、あるいはコーチ」

と呼ばれることが多いです。

プライベートだと、

仲の良い方だと、

「くにちゃん(大体、子どもたちもそう呼びますね)」

後は、「くにさん」「Yasu」とかですね。

何をやっているか

ぱっと見、わかりにくいようなのですが・・・(汗)

ほぼ襟付きポロシャツを着ています。

ちなみに履く機会がないので、ジーパンが一本もないです(笑)

沖縄でのゴルフ合宿・・・綺麗な海のそばで
ベトナムでのゴルフレッスン中のデモスイング

公益社団法人 日本プロゴルフ協会の

ティーチングプロとして、

主にインターネットの動画、音声を使ったゴルフのオンライン講座

東海3県を中心にオンライン講座の会員様や

ご紹介による個人レッスンを行なっております。

⭐️【ゴルフに対してはどんな考え方を持っているか?】

他のプロとの大きな違いは、「スイング中心主義」ではなく、

「ターゲット(目的・目標)中心主義」という考え方を

レッスンやオンライン講座の中で一貫してお伝えしています。

ゴルフにおけるスイングは大事ですが、最重要ではないと捉えています。

私が一番大事と思っていることは、「考え方と心の持ち方」です。

考え方が変われば、練習の取り組み姿勢や状況判断が変わります。

だから結果的にスイングを変えようとしなくても「必ず良くなります」

ただし、考え方や取り組み姿勢が間違っていると「いつまでも上達しません」

なので、考え方と日々の練習方法を動画や音声によって講座として

たくさんの方にお届けすることが私の仕事です。

時間や場所に縛られずに、内発的動機づけられて

ゴルフ学習ができる!!

最高の手段だと私は考えています^ ^

(ちなみに私は完全独学でゴルフを始めて数ヶ月でシングル入りしています)

実際、私と出会った方は大体ゴルフが以前よりも好きになります!

(なぜなら、私がゴルフをやるのが好きだから!)

「熱意がある人が、やりたいだけ各自のお好みの量でゴルフを楽しむ!」

これがFull Potential GOLF Method

(略してフルポテゴルフ)の

根底にある考え方です。

⭐️【ターゲットオリエンテッド(目的・目標中心主義)とは?】

これは、ただ単にスコアを良くするということのみではなく、

例えば、

「ご家族や恋人と楽しくラウンドしたい!」

「生涯現役!85歳の時にエージシュートできるような心身の健康」

「ゴルフを通して、自分の人生に自信を持てるようになりたい」

といったゴルファーの方お一人お一人、

全く異なる目的・目標達成のための手段として

「ゴルフがある心躍るような日々の生活」

というものを考えて頂きたいと思っています。

(結果的にスコアは「熱意」と「正しい努力の質と頻度」によって

達成されていくものです。→たくさんの会員様からのメッセージ

お陰様で2018年にはゴルフの「アプローチレッスン動画」の再生回数

100万回再生を超え、このジャンルに関しては

日本で一番多い再生回数になりました。

私、アプローチショットが好きなんです。

ドライバー打つよりも心が燃えてくるのです。

見た目が地味なショットなのですけど(笑)重要なのです。

なぜなら、人は絶対にミスをするからです。

だから、「イメージ通りではない、うまくいかなかった時に」

そこからどうやってリカバリー(復活)するか?

それは大事なことだと思っています。

それが私が小学生の頃に・・・

父がサンドウェッジを公園で使って、

プラスチックボールで「バックスピンをかける」遊びを

見ていて感じた原体験になります。

⭐️【それで、これからどうして行きたいのか?】

私これで、日本プロゴルフ協会と日本プロスピーカー協会の

二つの「日本」と「プロ」がつくものに所属することになりました。

それで、そもそもプロとは何かを考えるのですが・・・

「多くの方と感動体験を共有すること」だと

最近考えるようになりました。

(ただの専門バカになってはいけない)

だから、YouTubeやブログでの発信は最重要活動です!

さらに私は「プロ」とは資格の有無のことを指すのではなく、

「人間としての状態・あり方」だと考えています。

自分で書いていて、一瞬、気が重くなりますが、

これからも毎日の鍛錬が必要です・・・(怖いけども・・・)

だから「心躍る日々へ」が私のテーマなのです。

最大限に楽しむ!


よく聞く話かもしれませんが、

専門職になるためには「10000時間の法則」というものがあります。

私、18歳の頃から「ゴルフ」と「実際に使える心理学」のこと

確かにずっと考えてきました!

【スポーツの指導に関して長年、ずっと疑問に感じていたこと】

今回、私がプロスピーカーを目指したきっかけとして、

世の中に、

「人のことを管理・コントロール・変えることができる」

(選択理論ではこれを「外的コントロール」と呼びます)

と思っている上司、親、先生という立場の人によって

「誰かが人生の中で不幸感を感じている」というのを

少しで減らすことができたら良いなと思ったからです。

(だからこそ、外的コントロール以外の方法があることを学ぶ必要があります)

電通の女性社員の方の自殺、日大アメフト部での反則タックル、

家庭内暴力、心ない暴言・・・

戦後最大の子どもの自殺率・・・

私自身も自分がゴルフ研修生の頃は

ある上司からは常々

「お前は社会の底辺だ」とか

「室内に勝手に入ってきて、頭をバリカンで刈られる」

とか、

相手の気分・感情的な問題で、

ほとんど意味のない理不尽なことが

箇条書きにするとたくさんあるわけです・・・

(ただ、私は研修生をやる以外、プロを目指す方法が現実的になかったので、

途中で辞めなかった)

結果、

「スコアアップ(目標達成)と1ミリも関係ないこと」

をたくさんの経験として、

そして「机上の空論ではない心理学実験」

として積ませて頂きました。

なので、私のメンタルトレーニングは

知識だけでなく実体験からのサバイバーなので、

「骨太」なのですよ(笑)

そして、同じ経験をまだ日本の部活、仕事場で起こっていると

「あまり進化がないのを感じます」

時代は、とっくにWeb(オンライン)の発達、VR、AIの時代なんですよ。

話を元に戻すと、

夢や目標達成のために、「人から何をされても良いのか?」

人を脅し、罰を与え、連帯責任で縛る

といったスポーツの現場で

「日常的でそれが普通」という感覚が麻痺した

指導が正しいのか?

私は、違うと思います。

スポーツは

「本来、人が楽しいものですし、生活に彩りを与えるものです」

私が好きな「私らしい言葉」をご紹介します。

携帯電話の待ち受け画面にしていつも意識しています。

【自分にしか登れない山を登る】

(青木仁志先生のお言葉です)


それでは、私がこれから登るべき山だと思うことは何か?

自分の中に少しずつ答えが見えてきました。

①私の父だけではなく、ゴルフがやりたくてもできない

あらゆる病院、老人ホーム、障害者支援施設にいらっしゃる

寝たきり人口を減らすために

歩いてワクワク!ゴルフがいつでもできる!!

「生涯ちょっと上達・向上し続ける

前向きゴルファーを増やします!

レベルは問わず!50、60、70の手習い〜エージシューター目指す人まで!

この指と〜まれ!です。

あと、若い(と自分で思う)人は一緒に特訓しましょう^ ^

まずは「ふるぽて」YouTubeご覧ください

②子どもたちに向けて明るいメッセージをWeb(YouTube)配信や

お話会などをする。


・夢や目標を人から否定される時の対処方法

・人と比較せず、自分の才能を信じて、磨き続ける

・コツコツできる習慣形成&孤独との向き合い方

・逆境でも捉え方を自分で変える前向きメンタル

③私自身が日々の継続的な挑戦(トレーニング、情報配信)

結果として、

時間、場所、思考、他者からの悪意のある言動など

あらゆる「制限」からの解放を目指す。

「ここでしか生きられないから、もうダメだ」と思う人に対して、

しなやかに対応していくための新しい視点や

人生のリカバリーショットの技術を伝えられる人になる。

まだまだ「抽象度が高い話(夢想)」になりがちなので、

現実世界に落とし込んでいきます。

きっと、これを読んでくださった

あなたにも「自分しか登れない」経験をお持ちだと思います。

一緒にワクワクしながらチャレンジしましょう!

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

國枝 泰幸

【ご案内・連絡先など】

⭐️YouTubeチャンネル

【FPGM】 「ふるぽて塾」物語

〜授業科目はゴルフ・心理学・夢の実現

⭐️ゴルフにご興味のある方は、

まず「スイング中心主義ではないゴルフレッスン」という新しい概念を

ぜひ知って頂きたいと考えています。

そのために、電子書籍&音声講座を作りました。

▶️ゴルフ「新」標準 〜己を知れ〜

ゴルフに対する「思考の枠組み」が広がると思います。

最初にゴルフの練習の全体的な考え方を

知りたい方へのプレゼント!全5回で

▶️無料メール講座としてお伝えしています。

よかったら、ご登録ください。

⭐️【オンラインゴルフ講座】について

下記の2つのクラスを開講しています。

⭐️(基礎から応用編までの内容をカバー)

100切り、90切り、80切り

シングルやパープレーを目指す方のための実践心理学と

練習の質を向上させる約1年間の

フルポテゴルフメソッドの最もオススメできる講座です。

多くの目標達成のご報告をいただいています。

何より、ゴルフの意味づけが大きく変わりますので、

毎日が楽しくなる講座です!

↓↓↓

【FPGMショット力養成オンライン講座】

⭐️(超基礎編から100切りが最終ゴールの方へ)

初めてのゴルフから100切りまでの

約3ヶ月間のプログラム

【ゼロから始めるゴルフ!オンライン講座】

オフライン(通常のゴルフレッスン)について

現在、ご紹介の方、またはオンライン講座の会員様に対して、

東海3県を中心としたコースレッスン、

あるいは愛知県某所にて打球場レッスンを行なっております。

電話番号は、コースレッスン等で出ることが

できない時間帯が多いので、掲載しておりません。

連絡先メールアドレスについては、

メールマガジンご登録者様だけがわかるようにしてありますが、

全てのメールに返信対応が難しい状況にありますので・・・

「メールが返ってこなくてもあまり落ち込まないでください

ゴルフの上達に本気で興味がある方は、

「FPGMショット力養成オンライン講座」のご案内ページを

読んでいただくと、私の思いが伝わると思います。

FPGM(フルポテゴルフ)公式ページはこちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です