平成ありがとうございました!令和おめでとうございます!

平成が終わり、令和が始まりましたね。

毎年ゴールデンウィークは、

海外に行っていました✨

しかし‼️

天皇陛下が退位され、年号が変わるという、日本人にとってとても大切な日✨

こんな経験ができるなら日本にいるしかない‼️

ということで、昨日は実家に主人と帰り、朝からテレビに釘付けでした✨

そして、朝から天皇皇后両陛下の現在ニュースや、今までの両陛下のお人柄溢れるエピソードに触れ、うるうる。

そして、17時からの退位の儀式を生中継で見ながら、

ああ!日本人で良かったなあ🇯🇵と心から感動しました。

海外に行くと、いつも言われます。

日本🇯🇵?!いいねえ!

日本人?!それは最高だね!

って✨

日本という国に生まれたということは、生まれながらにして、ゴールドカードをひいたようなものだよ。

そう言われたことがあります。

戦争のない平和な国。

美しくて、穏やかで、神話がある国。

沖縄や被災地に訪問され、戦争で被害にあった方々や、被災地の方々に優しく声をかける天皇陛下と皇后陛下のお姿を見て、

こんなに愛に溢れ、美しい両陛下と同じ時代に生きられて良かったなあ。と思いました。

被災地の方々に膝をつき同じ目線でお話しされたり、小学校で子供達とお話しされる姿にもらい泣きし、

そして、テレビで、退位と、新天皇陛下即位の儀式を見ながら、日本古来の言葉で退位について報告される儀式や、三種の神器のうち、つるぎと勾玉を運ぶ儀式を見ながら、日本の伝統や神話についてもっと勉強したいなあと思いました✨

そして、多くの女性はきっとそうだと思うのですが、美智子様の神々しいまでにお美しい姿や、新皇后になられた雅子様の輝くドレス姿に、目がくぎづけになってしまいました✨

日本って美しい国ですね(*^^*)

そして日本人として、これからどう生きるか、どんな風に日本に貢献し、国際社会で活躍したいか、このゴールデンウィークにゆっくり自分と向き合ってみたいと思います(*^^*)

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です