ストレスに神対応!?出来ること50個☆

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
ブログランキングはじめました!こちらのバナークリックしていただけたら嬉しいです😆


猫ランキング

今月からたくさんの飼い主さんにもお届けすべく、猫ランキングにも参加し始めました!

人間社会で頑張って生きていると、

どうしても避けられないのはストレス💖

ストレッス❤️イエイ!(明るく)

す、、ストレス、、、❤️(乙女っぽく)

と、可愛くハートをつけて言ってみたものの、

あまり可愛くはならず、

『イライラ』とか、『ムカムカ』みたいな

怒りの感情??というイメージですよね、、(^◇^;)

しかし、

〜ストレスとは〜

で検索してみると、

『ストレスとは外部からの様々なストレッサーと呼ばれる、心理的、感情的、環境的、物理的なものによる負荷や刺激により、心や体に負担がかかっている状態』

らしいですね。

なるほどー。

イライラだけではなく

もちろん、仕事でのプレッシャーでしんどくなったり、人から言われた言葉で、もやもやしたり、傷ついたり、、という感情もそうですよね💦

(私も怒りよりは、傷つく、もやもや、悲しい、という感情になりやすいかなと思います)

でも、負荷や刺激というものは、悪いものだけではなく、

それを悪いものと捉えるのは、それぞれの価値観ですから、

例えば、緊張してしまう大きな仕事があっても、

その緊張のおかげで、力を発揮できることもあるし😁

新しい環境に身を置くことや、新しい人に会うことは、プレッシャーですがあえてチャレンジしていきたいと思います😊

それに物理的な負荷といえば、、、猫たちに体の上に乗られているときなんて、めっちゃ負荷がかかっていますが、

最高に幸せな気持ちになります🐈🐈

そう思うとストレス万歳!!!って思いますが。(ちょっと違う?笑)

しかし、普段どうしても、仕事で落ち込んだり、大切な人との人間関係で落ち込んだり。

いや、どうでも良い人から言われた言葉でも傷ついたり、許せないことがあってもやもやしたり怒ったり。

といろんなストレスを経験することは確かです😅

もう、、いやだ、、、このまま外に出ずに、猫たちのお腹に顔を埋めて一生を送りたい\(^^)/

こうやって、スーハースーハーして、血中ねこ濃度を常に満タンにして生活できたらどんなに良いだろうか🕺

なんて今も思っている、いや現に今日一日そうしていようと決めた方もいらっしゃると思いますが(羨ましい!参加しますんで住所教えてください)

思いがけないストレスに、できるだけ対応する方法を考えてみました。

ストレスには、おそらくその原因となっている環境や、人や、仕事での現実や、言われた言葉、仕事で生み出された結果などなど、、

いろんな要因があるはず。

その要因は、今現時点で、取り除けるものかもしれないし、

そうではない場合もあります。

その場合、無理に戦おう!立ち向かおう!とするのではなく、

うまく付き合う『対応』していくイメージで取り組むといいのかなと個人的には思っています(^_^*)

無理して、見ないふりや無視をするでもなく、必死で考えて全て自分が責任を負う必要もなく。

ちょうど良い距離感で付き合う、まさに『神対応』な感じで。

ストレスマネジメントできる方法を50個知ろう

題名にもありますが、自分がストレスを感じている時に、

何か行動したり、工夫することで、気持ちが少し楽になれたり、落ち着けたりできる方法を、自分なりにたくさん持っておくと良いのかな〜って思います(=^x^=)

50個くらい。

え!そんなにも思いつかない〜って思った方もいるとおもいますが、

人👪

睡眠💤

ご飯🍔

お風呂🛀

体👭

お部屋🏠

動物🐕

その他❤️

とかいろんな項目で5〜10個づつ書いていくとあっという間です。

以前、経営者の方のブログを読んでいても、ストレスに立ち向かう方法100個持っているとおっしゃっていた方がいました。

私の場合なので、参考にならないのですが、

『人』部門👪

・尊敬する人にすぐ相談する ・主人に聞いてよ〜!と泣きつく笑 ・中の良い友人に電話する ・仲良しライングループで報告  ・実家に顔を出す ・おばあちゃんちにいく ・お墓まいりする ・Facebookに投稿して素晴らしい皆様に励ましてもらう笑 ・ネットで経営者の記事を探して同じような経験をどう乗り越えたのか参考にする ・今勉強しているカウンセリングの事例にしてロープレする笑

ちなみに人に相談する時には、大切な時間をいただいているという気持ちで⭐︎できるだけ相手をネガティブな気持ちににさせてしまわないように気をつけること。

必ず感謝と、余裕があれば最後は明るく終われるように心がける。文章やラインでは残さず(ネガティブな言葉は残さない)ように心がけます。


『睡眠』部門💤

・とりあえず、寝て忘れる ・目覚ましをかけず寝まくる  ・猫たちに懇願して一緒に寝てもらう ・携帯の電源をオフにして寝る  ・いい匂いのコロンやクリームをつけて寝る ・クラシックを聴いて寝る(超悲しい音楽でとことん悲しくなってから寝る)・時間を決めて面白い動画を見てから寝る・電気を真っ暗にする ・お布団を干してフカフカの布団で寝る ・もう布団で寝ず、猫たちが寝ているとこにお邪魔して迷惑がられながら一緒に寝る

『ご飯』部門🍔

・ココアを飲む ・ホテルのロイヤルミルクティーを飲む ・なんでもいいから甘いものを探し求めて彷徨う ・バナナジュースを家で作る・コールドプレスジュースを買う・焼肉へまっしぐら・食べログで美味しそうな有名店の写真を見て妄想を膨らませる・Facebookの友人がアップしている美味しそうなご飯の写真を見て羨みながら妄想を膨らませる・小籠包を食べる ・五右衛門のパスタを食べる(すき) ・ジャンクなものを食べて良いと自分に許可を出してみる ・スイカを丸かじりする ・お酒を一人でカウンターで飲む(あまり飲めないけど)・イタリアンを、、ってこれは限りなく出てくるや笑

お風呂』部門🛀

・バスソルトを使う ・日本酒をたっぷり入れて汗をかく ・温泉の宿を入れる(サボンやジョーマローンなどたくさんのバスソルトを使いましたがこれが一番好きだと判明笑) ・バンドウイルカになりきって潜る ・気持ちよく歌う(リトルマーメードのPart of your worldを現代のアリエルになりきって悲壮感たっぷりに歌う )・映画を一本見る ・目をつぶってここが道後温泉と妄想する(行ったことないけど)・目をつぶってここがアイスランドにある有名な温泉地だと想像する(行ったことないけど)・読書する


『体』部門👭

・ヘッドスパに行く ・近所のスリランカのアユールヴェダマッサージへ行く ・美容鍼に行く ・近所を音楽聴きながらウオーキングする ・近所のプールで全力で泳ぎまくる ・明るい映画をみて笑う ・逆に悲しすぎる映画や本を見てとことん号泣する ・ホワイトニングに行く(歯が白くなれば自然に笑えてきます)・一日諦めて猫たちとひたすらゴロゴロしてみる 

『お部屋』部門🏠

・お花を買う(秒で猫たちにいたずらされるため、一瞬でお風呂場の窓に移動)・いらないものを掃除したり、書類を捨てたり整理する ・窓を開けて空気入れ替え ・神棚を綺麗にする 

『動物』🐕部門

・猫たちを撫でまくる ・抱っこする ・顔を埋めてスーハースーハーする・可愛い可愛い言いまくる・大好き大好き伝えまくる ・おもちゃで一緒に遊ぶ(これは毎日当たり前にすることですが改めて)・他の動物の動画や写真を見る ・動物図鑑を眺める ・他の友人たちのペットの投稿を見る ・動物園や水族館に行く

その他』部門❤️

・問題に対してすぐ解決したい場合は、今できることを書き出してリスト化、やれることはやってみる ・できることとできないことを分けてみる ・前向きな人がいるセミナーや講演会に参加する ・あえてストレスの原因をネタにしてプレゼンで喋る笑 ・その分野の専門家に相談する  

色々書いてみましたが私の場合はこんな感じです。

あっという間に50個以上書けました!

他にも、時間軸や、難易度が低い高いにわけて書いてみる。などなどいろんなアイデアが浮かびそうです❣️

書いているうちに、ストレス解消になり、ある意味最強のストレスマネジメントでした笑

ぜひ、ストレスにうまく対応するためにできること、、、書いてみてください✨

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
ブログランキングはじめました!こちらのバナークリックしていただけたら嬉しいです😆


猫ランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です