息抜きコンテンツを作ろうとしたら、WordPressのことが少しわかった話(1)

初めて【運試しアプリ】を作ってみました。

うまく動いた〜と思ったのですが、

が、しかし、ブログには表示されず・・・
ワードプレスに直接記述してはダメなのね

何か、「プラグイン」というやつが必要らしく、

「これかな?」と思ったものをインストールしたら、


今度は、ワードプレスが全部バグった・・・(笑)

なぜ、バグったかというと、

JavaScript※のコードを表示させるために、

(※プログラミング言語)

あるプラグイン※を入れたのですが、
(※なんか、いい感じでブログを表現するもの)

ブログ全体に変な表示が出るようになってしまった・・・

このブログテーマでは
【動作が未確認です】・・・と書いてあった、

警告メッセージを無視して、

まぁ、大丈夫だろう

・・・ポチッ!

と押した自分の責任ですが・・・

だから、「これを消せば元に戻るはずだ」・・・

ここまで原因は特定できました。

そこから、編集画面で編集しようと思ったら、

今度は編集画面自体がおかしくなっていて、

左サイドのメニューバーが全部消えてる!

「ワードプレスのプラグインが削除できない場合の対処方法」

↑上記の記事を書いてくれた人のおかげで復旧できました。

ありがとうございます^ ^

レンタルサーバーのFTPなんとかを調べないといけない

ということがわかり、

ここから30分くらい調べまくって、

過去のメールを遡って、FTPユーザー名とパスワードを見つけて、

レンタルサーバー上から何とかファイルマネージャーにアクセスできて、

問題のプラグインを削除することができました・・・

(他のブログも削除したらどうしようと思いましたが・・・そして、この文書意味不明)

やったー!何とか自力で復旧!

しかし、よく考えたら、2時間前の状態に戻っただけだぞ(笑)

息抜きコンテンツ作ったつもりで、
自分がちょっと焦りました・・・

何とかして表示してみたいので、次回も挑戦してみます。

今日はブログ書く時間がなくなったので、また今度書きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です